1013332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外資系経理マンのページ

外資系経理マンのページ

徹夜勉強

昨日夜さあ、朝、4時におきて勉強しようと思って寝たのに、気が付いたら7時。8時に寝たから、11時間?

わたしも、よく寝たもんよね。われながら感心する。

目覚まし、ちゃんとかけたのにさ、よく見たら、夕方の4時なんだもん。めざましの時間。

でも、こうしてても仕方ないわ。15分といえども、この電車のなかでやるしかない。

きょうは日本史と英語。まあ、英語はなんとか、ノノノ.

なんだ、なんだ。すけべおやじがこっち見てるよ。ま、いまそんなこと、かまってられない。試験のほうが大事だもん。

まったくさ、日本史なんてとるんじゃなかったわ。三国志とか読んでさ、中国の歴史おもしろいなあ、なんておもったけど、学校の授業って、年号を覚えることしかやんないじゃない。

ぜんぜん、おもしろくない。

でもさ、三国志すきだったのに、なんで、日本史とっちゃったんだろう。


教科書、教科書。

そうか、鎌倉幕府。ふーん。

なんか、マーカーをひいたところの記憶をたどるなんて作業、なんか空しさをおぼえるよ。

わくわくするよな、歴史小説よんだほうがおもしろいなあ。それにさ、平和なときの権力闘争よりも、なんだかんだいっても、武器をつかった権力闘争のほうが、わくわくするおもしろさがあるわね。

でも、こうしてみると、年号とかは、けっこう覚えてるなあ。我ながら感心。

なんなの?眠くなってきたじゃない。まだ、5分とテキスト見てないのに。あれだけ寝たのに。

こういうときになぎって、席があく。つぎの駅なのにさ。ま、いい。座ろう。

ああ、だめだ。あと三分でつくっていうのに。あのさっきのすけべおやじ、わたしの胸元を見てる。でも、いま、そんなことかまってられないわ。

「もしもし、終点ですよ。」

えっ、なになに?

「終点?」

えっ、8時25分じゃん。

ここからかえって、電車をおりて、学校に走って、どう考えても、8時半のテストは間に合わない。

この二教科は、はずせないと思ったのに。二回も、寝過ごしてテスト受けられないんじゃ、もう、たいへん。三回めはないわね。

あしたの化学のテスト、D子のとこ、とめてもらうかな。


© Rakuten Group, Inc.